nishikawa443のブログ

音ゲーとかパチンコとか

勝手にパチンコ・パチスロ レコード大賞2023

こんばんは。

西川です。

 

パチンコ、パチスロで気持ちを高めるために欠かせない要素の一つである「楽曲」。

近年では遊技機メーカーが音源をリリースすることも多くなってきて、打たずとも楽曲を聴ける機会は増えたと思います。

 

2023年も年末ということで、今年を振り返ってみて印象に残った楽曲たちを勝手に表彰したいと思います。

表彰された曲には賞金の代わりにホールで結構お金を落としてます。

 

 

選考基準

●対象は2023年にリリースされた楽曲、または2023年に導入された台に新たに搭載された楽曲がメイン。

●選考員は西川のみ。完全独断のラインナップ。他にオススメあったら教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大賞

STARLIGHT DRIVE - Kitac Music

回胴式遊技機グランベルムより

youtu.be

 

楽曲としての強さ、台の話題性や完成度、どれを取っても2023年はこれに勝る楽曲はないのではないかと思わせてくれた1曲。

自力で勝ち取った継続+αという恩恵に加え、バトルまでシームレスに楽曲が流れることもあり、「絶対に右1stベルを引く」という気持ちを高めさせてくれる、パチスロの楽曲として完璧だと思いました。

で、トンカツマン祭ってなんなんですかね

 

 

 

音源はやく出してくれ賞

終わらない旅 - らっぷびと×アリレム×恭一郎

スマパチ RAVE 覚聖ループより

youtu.be

機種PVのBGMにも使用されています。

 

PVが公開された時に聴いて衝撃を受けたんですが、現在(2023年末)も音源のリリースは無し…。

どうしちまったんだよ藤商事〜〜!

通常時から楽曲を聴くこともできますが、高継続のイケイケ感を後押ししてくれるナイスな楽曲なので、ラムクリとか拾ってCタイム成功したら是非選曲してみてください。

 

 

 

やっと音源出してくれた賞

みんなのGOGO!CHANCE - 串田アキラ

SアイムジャグラーEXより

youtu.be

 

前項とは真逆で音源が出てくれた部門です。

10年前に公開され、6号機アイムに搭載されたものの配信等がなかったこの曲、ついに今年6月にリリースされました。

これで55G目にお祈りしなくてもいつでも聴けますね。

各種サービスで聴けますので是非。

JUGGLER×串田アキラ SPECIAL SOUND TRACK by Kitac Music & 串田アキラ | TuneCore Japan

 

 

 

台はアレでも曲は高まる賞

ライオンの詩 - THE NEUTRAL

P聖戦士ダンバイン2 -ZEROLIMIT HYPER-より

youtu.be

 

みんな大好き名機の続編ということで高まりに高まった期待を見事に打ち砕いた「リセット」の文字。

しかしそれでもPV公開時に聴いたこの曲で「一度は打つか…」という気持ちにさせてくれました。それでも稼働貢献3週と厳しい評価ではありましたが…。

2024年には甘デジがST機で出るようなのでそちらに期待しましょう!

 

 

新コンテンツ賞

スプラッシュ×スプラッシュ

www.youtube.com

 

spxsp.s-contents.jp

 

ここは特定の楽曲ではなくコンテンツ自体の紹介となります。

設定の作り込みもしっかりしていて、パチンコのみならず漫画、楽曲、LINEスタンプ、オリジナルグッズなど展開も十分。

詳細は上記リンクから確認できます。

2024年の展開にも期待大です。

 

 

 

活動お疲れ様でした賞

最後の花弁(The meaning of love) - EGOIST

Pギルティクラウン2より

youtu.be

 

最近のホールではギルクラよりカバネリのイメージが強くなった可能性もあるEGOIST。

なんと今年10月に活動終了となってしまいました。

その後リリースされた新台のPギルティクラウン2に新規搭載された楽曲がこれ。

楽曲自体は2020年にリリースされていた上にもともとギルティクラウンのタイアップとして制作された楽曲ではない*1なので、収録を決めたスタッフさんには拍手を送りたいところ。

 

 

 

ぷるん賞

Break the Limit - 榊原ゆい

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜より

youtu.be

 

右打ちがハーレム系で萌えに極振りなので曲との相性はちょっと微妙ですが、純粋に楽曲としての強さに脱帽。

あと擬似連で流れる時テンション上がる。

DaiichiのYouTubeチャンネルで楽曲が聴けるのと、前作のCLIMAX BREAKER!!がアーティスト側のアルバムに収録された実績があるので、そのうち直接お金を落とせる機会が来るでしょう。

Burning Fighterの音源はいつ出ますか?

 

 

 

音源配信滑り込み賞

青く、青く - 藍井エイル

スマートぱちんこ ソードアート・オンラインより

eiraoi.lnk.to

公式でアップされてたラウンドムービーが非公開になってたので動画はありません。

 

なんと本日12/31にスマパチSAOのオリジナル楽曲がリリースされてました。

台の出来が良くて評判高い台ですが、曲も非常に良いので是非聴いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上となります。

「この曲がない!」というご意見はコメントでぶつけてください。

 

 

2024年もいいパチンコ楽曲に恵まれますように。

 

良いお年を。

*1:EGOIST名義自体がギルティクラウンの作中に登場する架空のアーティスト名義なので、タイアップではないと言い切るのはちょっと微妙ですよね。